日本で一番有名な小龍包のお店 『鼎泰豊』 の上海1号店に行ってきました。 

 

鼎泰豊2

 

いつも東京新宿にある高島屋『鼎泰豊』の前を通り過ぎるたびに、あまりの行列にいつもあきらめていた経験があったので、夢にみた『鼎泰豊』を初体験でき、行くまではかなりるんるんと浮かれてしまいました。

 

今回行ったのは、上海市の西側に位置する古北地区にある『鼎泰豊』。 上海の観光地として有名な新天地にも出店予定どのこと。 ここ小龍包発祥の地である上海も、台湾出身の『鼎泰豊』の人気は変わらない様子です。

 

総本店である台北でも、いつも行列ができているときいていたので、すぐに席に通されたので、逆におどろいてしまいました。 午後1時とランチのピークからちょっと遅れたとはいえ、『鼎泰豊』ファンであれは、かなり穴場かもしれません。

 

ここ上海1号店は、店内の壁には香港をはじめとするセレブリティーの似顔絵が描かれていて、そのうちの何点かの似顔絵の上にサインがされていました。おそらくそのご本人がお店にいらした時にサインされたものと思われます。

 

念願の小龍包は、やっぱりおいしかったです。 

 

今まで食べた小龍包中で、一番包む皮がとても薄く、日本人好みの上品かつ繊細な味がしました。 

 

職人技が光る一品です。

 

鼎泰豊1

 

あまりにも皮が薄いので、破けて折角の肉汁が流れ出ないよう、ゆっくりとお箸でつまみ上げ、すぐにレンゲに乗せるのがコツです。

 

あとはお好みで、醤油と黒酢のたれに絡めて、ショウガをたっぷりとのせて頂きます。

苦労して待った豫園の『南翔饅頭点』の小龍包も思い出深く好きなのですが、個人的には『鼎泰豊』の方が好きです。

 

ぜひ、みなさまの上海でお気に入りの小龍包を探してみてください。

 

鼎泰豊 上海店
水城路18号和平広場内
TEL:021-6753-1760